2016年8月31日水曜日

duelyst 新拡張shimzar公開情報まとめ

8/31から実装される新拡張shimzar    (←9/1からと書いしまっていました。ごめんなさいm(_ _)m)
この拡張で94枚の新カードが登場します(各陣営毎に13枚、neutralに16枚
毎日続々と新カードが公開されているので随時更新



引用元
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/4wrdlh/shimzar_expansion_list/
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/4u4z63/round_table_7_denizems_of_shimzar_is_live_info/
https://news.duelyst.com/duelyst-patch-1-71/
https://duelyst.com/denizens-of-shimzar

 

 

ルール・既存カードの変更

新キーワード能力
・battle pet:プレイヤーは操作できず、自ターン初めにAIが操作する。基本的にランダムに動くが、近くに敵がいれば敵をアタックしにいく。

ゲームシステムの変更
・magmarのeggミニオンはターンはじめに孵化し、孵化したターンから動けるようになる。
Ziranのbbsで敵ミニオンも対象にとれるようになる。
・shadow creepで与えるダメージは数に関係なく1ダメージ固定になる。

カード調整
Divine Bondのコストが2→3
Shadow Novaのコストが7→4
Spirit of the Wildのコストが4→5
Abyssal Crawlerは「2/1 自ターン終了時に隣接したマスをshadow creepにする」に変更
Abyssal Juggernautは「3/3 shadow creepの数だけ+1/+1される」に変更
Darkspine Elementalは「1/4 味方shadow creepで与えるダメージが2倍になる」に変更
Veteran Silitharのスタッツが4/3に変更
Silithar Elderのスタッツが6/6に変更
Earth Sister Taygeteのスタッツが3/4に変更
Ancestral Divinationの効果が「味方ミニオンの数だけドローする」に変更







battle pet関連トークン

https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/50euhc/token_battle_pets/
https://forums.duelyst.com/t/token-battle-pets-collection-thread/2920

 




公開済みカード  

neutral


ジェネラルとの戦闘ではダメージを受けない





















opening gambit:味方battle pet一体を再行動させる












味方battle petが死ぬたび、一枚ドローする









味方battle petを自分で操作できるようになる








dying wish:隣接したマスにいる敵すべてに3ダメージ与える










このミニオンがダメージを与えるたび、ランダムなbattle pet一体を隣接したマスに召喚する



















opening gambit:ランダムなbattle petを一枚手札に加える











 
frenzy
celerity





ranged
このミニオンがジェネラルに与えるダメージは2倍になる













neutralミニオンにダメージを与えたときそのミニオンを破壊する









 
Dying wish:ランダムなmechミニオンを一枚手札に加える






opening gambit:手札にいるすべてのbattle petのatkとhpの合計分だけこのミニオンのatkとhpに加える









provoke
あなたがreplaceするたび「2/2 prisoner ランダムな能力を持つ」をこのミニオンの周囲に一体召喚する












abyssian

dying wish:このミニオンのコピーをランダムな角マスに召喚する










このミニオンがダメージを与えるたび、敵がいるマス一つをshadow creep tileに変える










ミニオン一体に2ダメージ与える。もしこのターンにそのミニオンが死んだなら、battle petをランダムに一枚手札に加える。









2コス以下の全ミニオンを「1/1 wraithling」に変身させる









opening gambit:隣接したマスにいるwraithlings一体のatkとhpを2倍にする








敵ミニオン一体のatkを-3し、隣接したマスにいる味方ミニオン全員のatkを+3する









opening gambit:shadow creepの真上もしくは周囲にいる敵に2ダメージ








任意の1マスをshadow creep tileに変える。一枚ドローする。










opening gambit:このターン次に召喚するミニオンのコストを1にする









dying wish能力を持つあなたのデッキもしくは手札にいるミニオンのコストをすべて1下げる










あなたはshadow creep tileを全て失い、失った数に等しい点数のダメージを敵全員に与える。








味方shadow creepの数だけ自ジェネラルのatkをプラスする







provoke
dying wish:ランダムに六か所shadow creep tileを設置する









lynor

provoke




opening gambit:一枚どろーする







敵1体に2ダメージ与える。もしこのターンにミニオンもしくはジェネラルが回復していたなら4ダメージ与える。






自ターン終わりに味方ミニオン一体のHPを+1する









ジェネラルに隣接していないミニオン一体を破壊する









自ジェネラルのアタックを+4する。自ターン終わりに自ジェネラルが装備しているartifactの耐久を全回復させる。







味方ミニオン一体に+2/+4する。もし、そのミニオンがzeal能力を持っているなら一枚ドローする。 







 opening gambit:ミニオンもしくはジェネラルのヘルスを2回復する










ジェネラルもしくはミニオンが回復される度、あなたのジェネラルのatkは+1される







味方ミニオン一体をironcliffe guardianに変える






味方ミニオンすべてのヘルスを+1し、ランダムなbattle petを1体手札に加える








silverguard knight3体を自ジェネラルの周囲に召喚する

 




zeal:あなたのターン終了時に追加で2ドローする






 

magmar

rebirth










味方ミニオンすべてのatkを+1する。battle betをランダムに一枚手札に加える。








ミニオン一体のatkを+5する。ターン終了時にそのミニオンを3/3のKinに変身させる









お互いのプレイヤーがドローするたび+1/+1される










eggミニオン以外の全員に5ダメージ与える










ミニオンに2ダメージあたえる。もし、あなたの場にeggミニオンがいるならかわりに4ダメージ与える。







opening gambit:味方eggミニオン一体を孵化させる







grow:+1/+1




このゲーム中に両プレイヤーが手札から召喚したミニオンの数だけ、このミニオンのマナコストは減る




ランダムな同一battle petを4体2×2のスペースに召喚する









glow:+1/+1
あなたのミニオンのgrow能力は両プレイヤーのターンはじめに発動する






自ジェネラルのatkを+3する。自ジェネラルがダメージを与える時に、すべての味方eggは孵化する








rebirth
自分がeggミニオンを召喚するたび+2/+2される









songhai

ranged








ミニオン1体に2ダメージ与える。味方battle petたちを再行動させる。






ranged
opening gambit:敵ミニオン一体は自ターン移動できない









全ミニオンを「0/2 このミニオンはアタックされない」Panddoに変身させる









味方ミニオンが移動するたび+1/+1される








敵ジェネラルはbattle petのように勝手に動いてアタックしてしまう








backstab(3)








あなたの手札にいるbackstab能力を持つミニオンのコストを1下げ、+1/+1する







 

2マナ以下の味方ミニオン1体をコピーする









 







dying wish:ランダムなsonghaiのスペルを1枚手札に加える。そのスペルのコストは1下がる







 このミニオンがダメージを受けるたび、敵全員に1ダメージ与える





デッキと手札のミニオンカードをすべて「0マナのgore horn」に変える。カードを3枚ドローする。










  




vanar

vespyrミニオンをランダムに一枚手札に加える。そのミニオンのマナコストは1低くなり+1/+1される










ミニオン一体をランダムなbattle petに変身させる











opening gambit:味方vespyrミニオン一体にflying能力を付与し+1/+1する









敵陣にいる味方ミニオン一体を+5/+5する








敵ミニオンすべてに3ダメージ与える













味方ミニオンすべてを+1/+1し、敵陣側にランダムにワープする







Infiltrate:このミニオンがジェネラルにダメージを与えるたび、ランダムなbattle petを1枚手札に加える




opening gambit:このミニオンの周囲にいるミニオンもしくはジェネラル1体をstunさせる






 









opening gambit:味方vespyrミニオン1体にcelerityを与える







 このミニオンがダメージを受け生き残ったとき、bur以外のランダムなbattle petに変身する








 

ジェネラルのatk+3。自ジェネラルがミニオンを倒すたびに、3/3blazing spine wallを倒した場所に召喚する












味方wallミニオンはすべて+4/+4され移動できるようになる







forcefield
このミニオンがアタックするもしくはされたとき、このミニオンの周囲に「3/3 Vespyr Night Howler」を召喚する





vetruvian

dyiing wish:最も近くにいる敵ミニオンをdispelする










battle petをランダムに3枚手札に加える







攻撃力2以下の敵ミニオン一体のコントロールをターン終了時まで得る








このミニオンがダメージを与えるたび、soulburn obelysk一体を隣接したマスに召喚する 








1ターン前に破壊された味方dying wishミニオンすべてをランダムな位置に召喚する










自ジェネラルのアタックを+1する。敵ミニオンを自ジェネラルが破壊するたびそのマスに、bloodfire totemを召喚する






味方obelysk一体につきwind dervish一体をその周囲に召喚する。1枚ドローする。








 

 opning gambit:このターン自generalのatkを+2し、ダメージを受けなくする。











opening gambit:手札にあるstructureミニオンのコストを1下げる








dying wish:2/2のiron dervishを2体周囲に召喚する








 
Scion's wishスペル3種すべてをこの試合中すでに使っているなら、このミニオンのコストは0になる








dying wish:このミニオンがいた場所にランダムなオベリスクを一体召喚する








structureミニオン以外を全て破壊する


 







2 件のコメント:

  1. いつも翻訳おつかれさまです
    Abyssianの「Void Steal」の説明文「敵ミニオン一体のatkを-3し、隣接したマスにいる味方ミニオン一体のatkを+3する」とありますが一体のみではなく、隣接したマスにいる味方ミニオンすべてにatkが+3されます。お時間がありましたら訂正お願いします

    返信削除
    返信
    1. ご指摘いただきありがとうございます。

      削除