この拡張で94枚の新カードが登場します(各陣営毎に13枚、neutralに16枚
毎日続々と新カードが公開されているので随時更新
引用元
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/4wrdlh/shimzar_expansion_list/
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/4u4z63/round_table_7_denizems_of_shimzar_is_live_info/
https://news.duelyst.com/duelyst-patch-1-71/
https://duelyst.com/denizens-of-shimzar
ルール・既存カードの変更
新キーワード能力・battle pet:プレイヤーは操作できず、自ターン初めにAIが操作する。基本的にランダムに動くが、近くに敵がいれば敵をアタックしにいく。
ゲームシステムの変更
・magmarのeggミニオンはターンはじめに孵化し、孵化したターンから動けるようになる。
・Ziranのbbsで敵ミニオンも対象にとれるようになる。
・shadow creepで与えるダメージは数に関係なく1ダメージ固定になる。
カード調整
・Divine Bondのコストが2→3
・Shadow Novaのコストが7→4
・Spirit of the Wildのコストが4→5
・Abyssal Crawlerは「2/1 自ターン終了時に隣接したマスをshadow creepにする」に変更
・Abyssal Juggernautは「3/3 shadow creepの数だけ+1/+1される」に変更
・Darkspine Elementalは「1/4 味方shadow creepで与えるダメージが2倍になる」に変更
・Veteran Silitharのスタッツが4/3に変更
・Silithar Elderのスタッツが6/6に変更
・Earth Sister Taygeteのスタッツが3/4に変更
・Ancestral Divinationの効果が「味方ミニオンの数だけドローする」に変更
battle pet関連トークン
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/50euhc/token_battle_pets/https://forums.duelyst.com/t/token-battle-pets-collection-thread/2920
公開済みカード
neutral
ジェネラルとの戦闘ではダメージを受けない
opening gambit:味方battle pet一体を再行動させる
味方battle petが死ぬたび、一枚ドローする
味方battle petを自分で操作できるようになる
dying wish:隣接したマスにいる敵すべてに3ダメージ与える
このミニオンがダメージを与えるたび、ランダムなbattle pet一体を隣接したマスに召喚する
opening gambit:ランダムなbattle petを一枚手札に加える
frenzy
celerity
ranged
このミニオンがジェネラルに与えるダメージは2倍になる
Dying wish:ランダムなmechミニオンを一枚手札に加える
opening gambit:手札にいるすべてのbattle petのatkとhpの合計分だけこのミニオンのatkとhpに加える
provokeあなたがreplaceするたび「2/2 prisoner ランダムな能力を持つ」をこのミニオンの周囲に一体召喚する
abyssian
dying wish:このミニオンのコピーをランダムな角マスに召喚するこのミニオンがダメージを与えるたび、敵がいるマス一つをshadow creep tileに変える
ミニオン一体に2ダメージ与える。もしこのターンにそのミニオンが死んだなら、battle petをランダムに一枚手札に加える。
2コス以下の全ミニオンを「1/1 wraithling」に変身させる
opening gambit:隣接したマスにいるwraithlings一体のatkとhpを2倍にする
敵ミニオン一体のatkを-3し、隣接したマスにいる味方ミニオン全員のatkを+3する
opening gambit:shadow creepの真上もしくは周囲にいる敵に2ダメージ
任意の1マスをshadow creep tileに変える。一枚ドローする。
opening gambit:このターン次に召喚するミニオンのコストを1にする
あなたはshadow creep tileを全て失い、失った数に等しい点数のダメージを敵全員に与える。
味方shadow creepの数だけ自ジェネラルのatkをプラスする
provoke
dying wish:ランダムに六か所shadow creep tileを設置する
lynor
provokeopening gambit:一枚どろーする
敵1体に2ダメージ与える。もしこのターンにミニオンもしくはジェネラルが回復していたなら4ダメージ与える。
自ターン終わりに味方ミニオン一体のHPを+1する
ジェネラルに隣接していないミニオン一体を破壊する
自ジェネラルのアタックを+4する。自ターン終わりに自ジェネラルが装備しているartifactの耐久を全回復させる。
味方ミニオン一体に+2/+4する。もし、そのミニオンがzeal能力を持っているなら一枚ドローする。
opening gambit:ミニオンもしくはジェネラルのヘルスを2回復する
ジェネラルもしくはミニオンが回復される度、あなたのジェネラルのatkは+1される
味方ミニオン一体をironcliffe guardianに変える
味方ミニオンすべてのヘルスを+1し、ランダムなbattle petを1体手札に加える
silverguard knight3体を自ジェネラルの周囲に召喚する
zeal:あなたのターン終了時に追加で2ドローする
magmar
rebirth味方ミニオンすべてのatkを+1する。battle betをランダムに一枚手札に加える。
ミニオン一体のatkを+5する。ターン終了時にそのミニオンを3/3のKinに変身させる
お互いのプレイヤーがドローするたび+1/+1される
eggミニオン以外の全員に5ダメージ与える
ミニオンに2ダメージあたえる。もし、あなたの場にeggミニオンがいるならかわりに4ダメージ与える。
opening gambit:味方eggミニオン一体を孵化させる
grow:+1/+1
このゲーム中に両プレイヤーが手札から召喚したミニオンの数だけ、このミニオンのマナコストは減る
ランダムな同一battle petを4体2×2のスペースに召喚する
glow:+1/+1あなたのミニオンのgrow能力は両プレイヤーのターンはじめに発動する
自ジェネラルのatkを+3する。自ジェネラルがダメージを与える時に、すべての味方eggは孵化する
rebirth
自分がeggミニオンを召喚するたび+2/+2される
songhai
rangedミニオン1体に2ダメージ与える。味方battle petたちを再行動させる。
ranged
opening gambit:敵ミニオン一体は自ターン移動できない
全ミニオンを「0/2 このミニオンはアタックされない」Panddoに変身させる
味方ミニオンが移動するたび+1/+1される
敵ジェネラルはbattle petのように勝手に動いてアタックしてしまう
backstab(3)
あなたの手札にいるbackstab能力を持つミニオンのコストを1下げ、+1/+1する
2マナ以下の味方ミニオン1体をコピーする
dying wish:ランダムなsonghaiのスペルを1枚手札に加える。そのスペルのコストは1下がる
このミニオンがダメージを受けるたび、敵全員に1ダメージ与える
デッキと手札のミニオンカードをすべて「0マナのgore horn」に変える。カードを3枚ドローする。
vanar
vespyrミニオンをランダムに一枚手札に加える。そのミニオンのマナコストは1低くなり+1/+1される
ミニオン一体をランダムなbattle petに変身させる
opening gambit:味方vespyrミニオン一体にflying能力を付与し+1/+1する
敵陣にいる味方ミニオン一体を+5/+5する
敵ミニオンすべてに3ダメージ与える
味方ミニオンすべてを+1/+1し、敵陣側にランダムにワープする
opening gambit:このミニオンの周囲にいるミニオンもしくはジェネラル1体をstunさせる
opening gambit:味方vespyrミニオン1体にcelerityを与える
このミニオンがダメージを受け生き残ったとき、bur以外のランダムなbattle petに変身する
ジェネラルのatk+3。自ジェネラルがミニオンを倒すたびに、3/3blazing spine wallを倒した場所に召喚する
forcefield
このミニオンがアタックするもしくはされたとき、このミニオンの周囲に「3/3 Vespyr Night Howler」を召喚する
vetruvian
dyiing wish:最も近くにいる敵ミニオンをdispelする
battle petをランダムに3枚手札に加える
攻撃力2以下の敵ミニオン一体のコントロールをターン終了時まで得る
このミニオンがダメージを与えるたび、soulburn obelysk一体を隣接したマスに召喚する
1ターン前に破壊された味方dying wishミニオンすべてをランダムな位置に召喚する
自ジェネラルのアタックを+1する。敵ミニオンを自ジェネラルが破壊するたびそのマスに、bloodfire totemを召喚する
味方obelysk一体につきwind dervish一体をその周囲に召喚する。1枚ドローする。
opning gambit:このターン自generalのatkを+2し、ダメージを受けなくする。
dying wish:2/2のiron dervishを2体周囲に召喚する
dying wish:このミニオンがいた場所にランダムなオベリスクを一体召喚する
structureミニオン以外を全て破壊する
いつも翻訳おつかれさまです
返信削除Abyssianの「Void Steal」の説明文「敵ミニオン一体のatkを-3し、隣接したマスにいる味方ミニオン一体のatkを+3する」とありますが一体のみではなく、隣接したマスにいる味方ミニオンすべてにatkが+3されます。お時間がありましたら訂正お願いします
ご指摘いただきありがとうございます。
削除