2017年3月4日土曜日

duelyst 新拡張Ancient Bonds公開情報まとめ

種族をメインテーマにした新拡張「Ancient Bonds」
3月1日から徐々に公開され始めたので随時更新していきます。
カード事前評価は「低1⇔5高」の5段階評価です。前回はTectonic Spikeに評価1をつける節穴っぷりを見せつけたので、今回こそ正確な評価を目指していきます。





参照元
https://duelyst.com/ancient-bonds
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/5wpgci/ancient_bonds_revealed_cards_list/
https://news.duelyst.com/ancient-bonds-sneakpeek/
https://news.duelyst.com/ancient-bonds-previews/
http://www.pcgamer.com/duelyst-is-getting-its-third-expansion-next-week-heres-a-first-look-at-six-new-cards/






新拡張重要事項まとめ

・新拡張の実装は3月15日を予定

・追加されるカードは39枚

・新パックの販売形態はrise of the blood bornのときと同じ。
300goldもしくは3$でパックを一個購入可能。一個につき3種類の同じカードが3枚ずつ入っている(計9枚)。一度パックから出たカード(3枚揃ったカード)は4枚以上にならず余分にダブることはない。なので13パック開けるだけで全カードが3枚ずつ揃う。
リアルマネーで13パックまとめ買いすると、$20になり少しお得。

・新キーワード能力Bond・・・Bond能力持ちのミニオンを召喚した時にフィールドに味方の同じ種族のミニオンがいる場合に発動。Opening Gambitとは異なり手札から召喚した時以外でも発動(eggからの孵化だったり,Keeper of the Valeで復活させても発動する)




Bagoumのカード評価投票http://www.bagoum.com/seevote/duelyst









公開済みカード  

neutral

このミニオンは全ての種族を持つ
(structureのように攻撃不可だったり、wallのようにdispelで消えたりはしない。battle petのように自動行動しない。
また、Z0rvespyric callで手札にくることもない。
OBELYSKという種族は存在しないので注意。赤枠で囲ったstructureの部分が種族)


評価2                                                          
結局のところただの3/4なので優秀な効果持ちがいることを考えると微妙。
強力な種族サポートカードの追加で化けるので今後に期待
 






あなたがスペルを唱えるたび、ランダムなArcanystを手札に加える


評価2
Arcanystデッキは召喚したターンにスペルを唱えることが多いので、盤面に何もしない5マナは重すぎる











Opening Gambit:mana springを隣接したマスに生み出す
(mana springは何も無いマスにしか生み出せない)


評価3











味方の種族持ちミニオンを+1/+1する


評価3







Opening Gambit:全ジェネラルとミニオンをdispelし、Artifactも破壊する


評価3








Flying
Bond:3枚のTeachings of Dragon(3回復させる・自ジェネラルのAtk+1・2ダメージ与える)を手札に加える


評価3






スペルをドローしたなら、そのスペルのコピーを手札に加える







Bond:このターンこちらから攻撃をしかけても、相手からの反撃を受けない






Opening Gambit and Dying Wish:種族を持ったミニオンをランダムに、隣接したマスに召喚する






abyssian

Shadow CreepもしくはWraithlingを生み出すことがあれば、その両方を生み出す
(Wraithlingはすでにミニオンがいるマスには生み出せない)


評価3
lilitheではshadow creepを有効活用しにくいので、cassyvaで使うことになりそう。











Opening Gambit:この試合中に死んだ味方Arcanyst全てをこのミニオンの周囲8マスに召喚する


評価4






このArtifactが破壊された時、トークン以外のこの試合中に死んだランダムな味方ミニオン1体を自ジェネラルに隣接したマスに召喚する


評価2
Keeper of the ValeがnerfされてからAbyssianで採用されることはなかったので、このカードも同様に使われることはないと思う








Bond:このミニオン以外の味方Arcanystの数だけ、敵ジェネラルにダメージを与えて自ジェネラルを回復する


評価2
Death Kneelがいなければおそらく評価1付けていたと思うぐらいDeath Kneel頼りな印象






味方ミニオンを全て破壊し、自ターン終わりにランダムな場所に再召喚する






lynor 

Airdrop
Forcefield
Frenzy
Provoke
Celerity


評価2
器用貧乏な性能











回復するたび、ランダムな敵キャラクターに2ダメージ与える


評価2








Zeal:味方golemのAtk+2


評価3






ミニオン1体のヘルスを2倍にする


評価2




Bond:このミニオン以外の全ての味方ミニオンに+1/+1する








magmar

Openng Gambit:このミニオンと隣接する敵ミニオンで戦闘を行う


評価5
Golem関係なしに使われる悪いカード。こいつGolem種族なくてもいいよね?












味方ミニオン一体を死亡させ、隣接したマスに死亡させたミニオンより1マナ高いmagmarミニオンを召喚する
(1マナ高いmagmarミニオンが存在しない8マナ以上のミニオンに使っても何も召喚できない)


評価3
○生贄に適したミニオン
1マナrex(egg) zyx(複数召喚) 
2マナYoung Silithar(egg) 
3マナPrismatic Illusionist(トークン召喚 トークンは1マナ)                    Ragebinder(egg) Sarlac The Eternal(不死身) 
4マナVeteran Silithar(egg) Black Locust(複製能力持ち)
5マナAsh Mephyt(複数召喚) Firestarter(トークン召喚 トークンは1マナ) Inquistor Kron(トークン召喚 トークンは2マナ) Keeper Of The Vale(複数召喚) Nature's Conflence(複数召喚) Rawr(トークン召喚 トークンは1マナ)
6マナJax Truesight(トークン召喚 トークンは1マナ) 
7マナPandora(トークン召喚 トークンは2マナ) Silither Elder(egg 複数召喚)    ===========8マナを生贄に捧げても何も召喚されない===========
8マナJuggernaut(複数召喚)


○召喚されるミニオン
1マナrex      
2マナGro  Kujata  Phalanxar  Rancour  Young Silithar                        
3マナEarth Walker  Moroki Huntress  Primordial Gazor  Ragebinder Thraex  Vindicator
4マナDROGON  EARTH SISTER TAYGETE  ELUCIDATOR  GRIMROCK
VETERAN SILITHAR  WILD INCEPTOR
5マナKOLOSSUS  LAVASLASHER  SPIRIT HARVESTER  VISIONAR
6マナDREADNOUGHT  MAKANTOR WARBEAST
7マナSILITHAR ELDER  UNSTABLE LEVIATHAN
8マナJuggernaut
(11マナのミニオンがいないので12マナのMandrakeが召喚されることはない)










Grow:+5/+5
このミニオンがダメージを受けた時、受けた点数に等しい数だけGolemのeggを隣接したマスに召喚する


評価3
全Golemの平均アタック:3.90
平均ヘルス:5.48







Rebirth
Bond:自ジェネラルのヘルスを3回復する


評価4







全味方ミニオンに「Grow:+1/+1を付与する」







songhai

自ジェネラルにCelerityを付与する


評価2
このカード単体では仕事しないので評価2








あなたが呪文をとなえるたび、味方Arcanyst全員のAtk+1する


評価2
能力が対照的な4マナArcanystのOwlbeast Sageと比較すると、素で4点除去を耐えるヘルス5なのは魅力的だが場持ちをよくするヘルスアップ能力のほうがArcanystには求められているはず。また能力の上昇幅でもOwlbeast Sageに一歩劣る。
プレイの選択肢を広げるためにサブとして1,2枚採用はありえるが主役はOwlbeast SageやFour Wind Magiになるんじゃないかなあ。









Bond:Mist Dragon Sealを手札に加える


評価1








Rush
このミニオンがアタックしたなら、そのターン終了時にSonghaiのスペルを3枚手札に加える


評価4










両プレイヤーは相手のデッキからランダムなカードを1枚手札に加える


評価1
「相手のデッキからランダムなカードを1枚手札に加える」というテキストならまだ妥当な性能。なぜ両プレイヤーというテキストが書いてあるのかが本当に謎









vanar

あなたがスペルを唱えるたび、2/1のIllusionを手札に加える


評価4
abyに追加されたNocturneと違って、ヘルス3あるのが心強い









あなたが各ターンの最初に唱えるスペルのコストは0になる


評価4
Alcane Devourerは泣いていい。









敵ミニオン1体に1ダメージ与える。もしそのミニオンがこのターン中に死亡したなら、空のマナクリスタルを1つ得る
(このスペルを使ったターンは空のマナクリスタルを得るだけなので、実質マナが増えるのは次ターン以降)


評価3





Bond:ランダムな隣接したマスに3/3Night Howlerを召喚する


評価3






自ジェネラルがStunしているミニオンを攻撃したならば、そのミニオンを破壊する





vetruvian

敵ミニオン1体を味方Wind Dervishに変える


評価4








Opening Gambit:あなたがこの試合中に手札からゴーレムを召喚した数分だけ、Skyrock Golemをランダムな場所に召喚する


評価4








自ジェネラルがミニオンを倒した時、そのミニオンを隣接したマスに味方ミニオンとして召喚する


評価?








Bond:2枚ドローする


評価5






Flying
Opening Gambit:自ジェネラルにStaff of Y'kirを装備させる



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