2016年10月18日火曜日

duelyst zelda6225のgauntletガイド  

zelda6225は他にも、gauntletのシナジーについて書いた記事「How much does synergy matter while drafting in The Gauntlet?」や「Abyssian in The Gauntlet 」もあるので気になる方は覗いてみてください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓ここからzelda6225ガイド
原文https://docs.google.com/document/d/1r3tX0myAjXHo-EzGmQ2v3E-P2fLCB-8lcCdKkRzeQq0/edit


最終更新2016年10月17日 パッチ1.74対応
ご意見やコメントはredditのこちらにお寄せください。

はじめに

こんにちは私は、zelda6525(IGN: ZEIDA)といいます。rastmahの影響で1月半ばにduelystを始めました。以前はhearthstoneのarenaを楽しんでいましたが、幸運なことに、duelystにもそれに似たgauntletがあったので水曜と土曜にプレイしています。正確に統計をとっていないものの、7勝以上を8割以上の確立でできていたので、無限にgauntletを回し続けることができていました。(2016年10月2日現在1900勝以上)

新規プレイヤーにとってgauntletの知識が不足している中で、現在コミュニティ内にある記事も以前のパッチでの内容だったから、今回gauntletについての記事を書こうと思いました。パッチ0.63でblood born spellが追加され、gauntletはより奥深いゲームへと進化しました。

こちらの配信(this channel! )で放送しているので何か質問があればどうぞ。ManaGlowで記事を書いているのでそちらもどうぞ。

10/13時点でのgauntletでの戦績はこんなかんじです↓




直近の成績


October 1st - Present

Argeon 12-0

Argeon 12-1

Argeon 12-2

Faie 12-1
Faie 12-1
Reva 10-3
Reva 10-3
Argeon 12-1
Argeon 12-1
Sajj 12-2
Argeon 12-1
Argeon 12-0
Argeon 12-2
Faie 12-0
Faie 12-1
-------patch 1.74 line
Faie 12-1

 


gauntlet報酬

gauntletには150ゴールドもしくはチケットを使うことで入場できます。gauntletは0勝でも最低限1パック(パックをショップで買うと100ゴールド)が保証されています。なので、gauntletをするからには1パックと50ゴールド以上の報酬を手に入れられるようにしましょう。

一般的には2勝でだいたい150gold分の価値と言われています。なぜなら、2‑win bonus (15 gold)とパック以外の報酬の価値がだいたい30goldくらいになるので合わせて45goldになります。よって、時間さえあれば、平均して2,3勝すればパックを買うよりもお得です。4~6勝すればさらに10~30gold とspiritとランダムなカードが報酬に追加されます

7勝での報酬は、パック(100gold),60~70gold,70~100spirit(約30~50goldの価値),ランダムなカード(commonからlegendaryまで様々),gauntletチケット(150gold分の価値)です。つまり7勝できれば元金であるチケット代が回収できるので、200gold(2パック分)の儲けが出ます。これには、2winbonusが含まれていませんがそれを含めるとさらに50gold分の儲けが出ます。







gauntletのマナカーブについて

gauntletではまずgeneralを選んで、同レアリティの3つのカードの中から1枚ずつ選んで30枚のデッキを作っていきます。カードドラフトではどのカードが強くてこのデッキの残りには何を入れればいいのか考えるための知識と経験が必要になってきます。

追記:カード評価で最も点数の高いカードをただ選べばいいというものではありません。ドラフトではマナカーブや30枚の中でのそのカードの役割を考えて選んでいきましょう。

追記:ジェネラル毎に適したマナカーブは異なるので注意しましょう。


私の考えるミニオンのマナカーブ

・1,2マナミニオンは5,6枚欲しい。faieのようにアグレッシブに攻めるべきgeneralなら7枚以上ほしいです。
・3マナミニオンの枚数はとくに決めていません。初手に欲しい2マナミニオンと違い、無くてもそこまで困りません。3~5枚ほどでいいでしょう。私は3マナミニオンを3マナあるときに出すというよりは、便利な調整役として使うことのほうが多いです。
・4マナ以上のミニオンはそのスタッツや能力が3マナ以下に比べるとかなり向上しています。4マナミニオンは5枚以上欲しい。ただsonghaiのように4マナ帯が貧弱なジェネラルはその限りではないです。良質なカード達なら10枚ほどピックしても問題ないです。Sworn Sister L’KianRazorback
のようなミニオンは4マナですが4マナとして扱わない方がいいです。
・5マナミニオンはとても強力ですが、4枚以上とらず3枚程度におさえることが多いです。
・6コス以上はアグレッシブなデッキなら1,2枚で十分で、4枚以上とるのは多すぎになりやすいです。安定した仕事をする6マナStormmetal Golemがピックできれば、Dragonbone Golem等を追加でピックしなくてもよいと考えています。
・7マナカードは使う前に勝負が決することが多いので、Dominate Willのような大逆転を狙えるカード以外は2枚以上とらないようにしましょう。もしくはSpectral Revenant×4のように、複数枚あることで盤面を返しつつリーサルを狙える場合はとってもよいです。

追記:先攻1ターン目に2マナミニオンが引ける確率を80%以上にしましょう。デッキ内の2マナミニオンが5枚で80%、6枚で86%、7枚だと90%ほどの確率で引けます。
こちらの動画で2マナミニオンの重要性については語っています。


あなたの経験に応じて自分にとってよりやりやすいマナカーブを見つけていってください。

私がおススメする配信
https://www.twitch.tv/zelda_duelyst  YOUTUBE ・・・私のチャンネルです。
https://www.twitch.tv/hsuku・・・gauntletだけでなく構築もよくやっています。
https://www.twitch.tv/thesylvermys・・・ガントレットの達人です。






ドラフトピック時の注意点

・この記事下部にある点数評価だけでピックするカードを決めてはいけません。

例:ドラフト1枚目に以下の選択肢
Komodo Charger (Silver 25), Bone Swarm (Silver 30) Sapphire Seer (Gold 45)

この場合点数だけに着目すればsapphire seerですが、実際にとるべきカードは1マナのKomodo chargerです。なぜかというと、gauntletにおいて先攻1ターン目にミニオンを召喚できるかできないかで大きく勝率が変わってくるからです。召喚したミニオンが除去されないかぎりは、2ターン目に4マナミニオンを召喚するなどの強力なアクションをとっていくことができます。
また、ここでkomodo chargerを取らず1,2マナミニオンが取れないまま28枚目の選択肢で
Komodo Charger (Silver 25), Starfire Scarab (S 100), Entropic Decay (S 65)
となった際には、泣く泣くstarfire scrabをあきらめてKomodo chargerを取らざるをえないでしょう。これはたらればの話ですが、結局のところ1枚目にKomodo chargerをとることが後の良ピックへつながると言えるでしょう。



・除去カードはどれくらいとるべきか?
一口に除去カードといっても色々な種類があります。
確定除去:Egg Morph, Entropic Decay, Dark Transformation
除去付きミニオン:Sunset Paragon, Deathblighter, Maw, Sunriser
bbsやartifactによる除去:zirixやcassyvaのbbs, spectral blade
一時しのぎ:Repulsor Beast, Sand Trap, Tremor
その他:Dampening Wave Blindscorch
Adamantite Claws. Red Synja なんかはたいていのミニオンを一撃で倒せるので実質確定除去と見なしてもいいでしょう。
gauntletでもIroncliffe Guardian Stormmetal Golemといった化け物が出てくるのでそういったミニオンを除去できるカードは2,3枚用意しておくべきでしょう。除去は取りすぎると腐ってしまうので、ドラフト後半にピックしていけるのが理想です。

追記:songhaiの確定除去であるOnyx Bear Sealはレア度がepicで出づらいので意識してピックしていくべきです。


・2人いるgeneralのどちらを選ぶべきか?(現パッチに対応できていない内容です)
この記事下部にgeneralごとのランキングがあるのでそちらも見てgeneral選択の助けにしてみてください。

ここではAbyssianのcassyvaとlilitheを例に、どちらを選ぶべきかについて説明します。
Shadow Watcherはlilithe向きDarkspine Elementaはcassyva向きのカードといえるでしょう。ドラフトで片方に向いているカードだけををピックすることは難しいので、「Shadow Nova3枚 Black Solus2枚」のようにどっちつかずなデッキになることがほとんどでしょう。もし「Shadow nova3枚 Black solus2枚」の部分だけを見るならば、generalはlilitheにするほうが得策でしょう。なぜかというと、shadow novaはlilitheが使ったしても優秀なカードですが、black solusはcassyvaが使うと木偶の棒になりlilitheが使えばOPカードになるからです。
また、デッキ内に小型ミニオンを除去できるカードが無くheartseekerやmini-jaxといったカードを出された場合に辛そうだと感じたならば、cassyvaのbbsを1点火力の除去手段として選択するのもありでしょう。









 

gauntletの基本

(1)Dancing Blades(5 マナ 4/6  Opening Gambit: deal 3 damage to ANY minion in front of this.)を何が何でも獲得しましょう。
(2)rangedミニオンはgauntletでは強力です。構築デッキと違い、対処手段が少ないです。
(3)ポジショニングは重要です。特にdancing bladesには気を付けましょう。他にはDeath Blighter, Sunset Paragon etc・・・
(4)12勝する瞬間までは、たとえトドメの場面でも必要以上にカードを相手に見せてはいけません。再戦する可能性を考えて相手に情報を与えてはいけません。
(5)負けがつくおそれがあるので、対戦相手検索中はすぐ(20秒以内)にcancelボタンを押さない。
(6)dancing bladesを使いましょう。




 

 

 

gauntlet general ranking

備考:このランキングは今までの私の経験に基づいています。もし、異なる部分があればコメントでその理由を書いてくれると助かります。

1位 Faie Bloodwing
彼女のblood born spellは盤面を取っていく上での助けにはなりづらいです。しかし、gaunteletでよく見る回復手段はHealing Mysticぐらいしか無いので、アグロ型の早いデッキを組めばblood born spellと噛み合って相手を素早く仕留めることができます。彼女のbbsはHearth SisterAvalanche等のカードと相性がいいです。デッキを組む際には、パッチ0.60以前のようなドローが2枚ある感覚で軽いデッキを組むと成功しやすいです。ドラフトの時点でfaie専用構築をする必要があり、プレイングも難しいですが使いこなせれば強力なgeneralでしょう。vanar固有カードは4マナ帯が弱いので、良質なneutral4マナミニオンをピックしていく必要があります。
堅牢なprovokeの壁を持つlynor以外のほとんどのジェネラルに有利をとれます。shadow novaの弱体化に起因するabyssianの没落もこのジェネラルの躍進につながりました。
とはいえ、ピック・プレイングともに難しい部分があるため初心者にはおススメできないです。
vanarを選択したなら十中八九faieを使うことをおススメするので、faieを使うつもりがないならvanarを選択しないようにしましょう。


2位  Argeon Highmayne
彼のbbsであるatk+2する能力はとりあえず使うだけで強く、ただhpが高いだけの木偶の棒だろうが頼もしい味方に育ててくれます。atkを上げたいものの例としてはSuntide Maiden, provokeミニオン, rangedミニオン,  celerityミニオンなどです。ただ能力の欠点として盤面を取れていないと有効に働きません。
lynorの多くのミニオンが持つprovoke能力はgauntletにおいて優秀な働きをしてくれます。
優秀なカードがcommon,rareに揃っているので安定して強力なデッキが組めます。
彼とFaieのマッチアップはprovoleミニオンのおかげで彼のほうが有利です。またsonghai相手にも相手のrangedミニオンのアンチユニットとしてIroncliffe Guardianやprovokeミニオンが機能してくれます。


3位  Reva Eventide
bbs同士の相性が悪いcassyvaが減ったのは幸いです。彼女のbbsから生み出されるheartseekerはkilling edgedeathstrike sealでバフすることで敵ミニオンを殲滅できます。heartseekerを活かしたレートゲームもできるが、rangedミニオンを簡単に処理されてしまう場合にはこちらから速攻をしかけていくこともあります。
rangedミニオンとバフの組み合わせは強力ですが、上位陣であるvanarやlynor相手にはrangedミニオンが簡単に対処されてしまいます。一方vetruvianのようなrangedミニオンの対処に乏しい相手には有利をとれます。
しかし、songhaiは良質な4マナミニオンがいない弱点があり、構築では強力なFour Winds Magiもガントレットではかなり状況を選ぶカードです。また巨大ミニオンを対処することも苦手です。
とはいえ、敵がrangedミニオンへの明確な対抗策が無ければ悠遊と勝ち星を稼いでいく地力があります。


4位  Vaath The Immortal
彼はbbsのおかげで2コスミニオン達の処理がかなり楽です。vaath自身のatkを活かすためにライフの確保は重要です。
注意点としてゲーム後半になりvaathのhpが10を下回るころには、不用意に殴れなくなりbbsも無意味と化します。そうなってしまうのが、彼のbbsの欠点です。
vaathのatkを活かして盤面を処理しつつ速攻をしかけたり、growミニオンやパワーカードを用いたレートゲームなど多用な戦術がとれるジェネラルです。
相手に逃げ続けられるとbbsは無用の長物になり、バフへの対処手段がないのも弱点です。
主力であるveteran slitharが弱体化され、以前に比べミッドゲームが苦手になりました。


5位  Scioness Sajj
vetruvian専用カード(Starfire Scarab)は強力ですが、彼女のbbsはミニオンの処理にしか使えず状況を選ぶ能力です。彼女のライフが減ってしまうとbbsを満足に使用することすらできません。とはいえ、bbsを除去として運用できるのでピックの選択がzirixに比べ自由にできます。bbsがある分除去を減らせるので、より攻撃的なミニオンをピックしていけます。
rangedミニオンの対処が苦手なのでsonghaiを相手にすると辛いです。Siphon Energy の弱体化もあってさらにrangedの相手が困難になりました。これはお互いさまですが、Siphon Energyの弱体化でvetruvianミラーも辛くなりました。


6位  Zirix Starstrider
zirixのbbsはあいかわらずいまいちですが、強力なvetruvian専用カードという強みがあります。bbsはレートゲームに持ち込めばそれなりに強いですが、faieやrevaのbbsには劣ります。bbsで続々と戦力を生み出せますが、除去力でsajjに劣ります。除去力で劣る部分をentropic decay等のカードで補うことが重要です。

rangedミニオンの対処が苦手なのでsonghaiを相手にすると辛いです。Siphon Energy の弱体化もあってさらにrangedの相手が困難になりました。お互いさまですが、Siphon Energy の弱体化でvetruvianミラーも辛くなりました。


7位  Zir'an Sunforge
2回復する効果は発動できれば強力ですが、Argeon同様盤面にミニオンがいてこそ真価を発揮します。さらに、彼女の場合は味方ミニオンがダメージを負っている必要があり、有効な場面がargeon以上に限られています。SunriserLightchaser等のミニオンとシナジーを持ちますが、一方aegeonはrangedミニオンを筆頭により多くのシナジーを持っています。
パッチ1.71で敵ミニオンを回復可能になったものの大した変化ではなく、comonnやrareにある強力なlynor専用ミニオンがこのジェネラルの唯一の強みです。
基本的にzir'anを選ばずargeonをピックするようにしましょう。


8位  Kaleos Xaan
songhaiの強みはカードコンボなので、望み通りのデッキが組めないgauntletでは弱いです。彼のblood born spellもlynor同様盤面を取れていないと使いづらいです。この能力はbackstab持ちのミニオンとかなり相性がいいです。役に立たない場面も多いので、使用は必要最低限にしましょう。膠着状態ではアタックした後に後ろに下がって一方的に攻撃することもできますが、そんな場面は滅多にないでしょう。
彼が勝つためにはLantern Fox等の強力なカードやrangedミニオンのbuffが上手く噛み合う必要があるでしょう。
基本的にkaleosを選ばずrevaをピックするようにしましょう。


9位  Lilithe Blightchaser
gauntletで猛威を振るっていたshadow novaが弱体化され、ミッドゲーム,レートゲームでの優位性がなくなりました。soulshatter pactshadow reflectionを用いた速攻を仕掛けていく必要があります。
彼女のbbsはあいかわらず強力ですが、abyssianは他陣営に比べcommonが弱いです。bloodmoon priestesを筆頭に優秀なrareをピックしていけるかどうかが生命線です。



10位  Kara Winterblade
パッチ1.74でbbsに大きな弱体化を受けました。1マナ使って+1/+1するくらいなら、最初からより1マナ高いミニオンを召喚したほうがコスパが良いです。有効に使うためには1ターンに2体以上ミニオンを召喚していく必要があり、すぐ手札が尽きてしまいます。
vanarのミニオンは能力が優秀なもののスタッツがいまいちなのでneutralミニオンで補う必要があります。


11位  Starhorn the Seeker
正直なところ私はsatarhornがgauntletで組むべきデッキの姿がよく分かりません。
Magmarはミッドゲームが得意なので、ドロー能力は必要ないです。
Flash ReincarnationDiretide Frenzyは彼のbbsと好相性ですが、こういったカードはvaathでも有効に使えます。
vaathを使おう。


12位 Cassyva Soulreaper
creepシナジーを組むうえで重要なカードghost azalea, obliterateがともにlegendaryなのでgauntletでまともなデッキを組むことができません。

bbsの相性でrevaに有利ぐらいしか長所がないです。






個別カード評価

scissorbladesがまとめた個別カード評価表(最終更新09/18)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KnK4HWiMi-F_EotwtBtF3wKh3J2kt357NwBv2Ua4HSY/edit#gid=0

scissorbladesのgoogle spread sheetは更新が遅れ現パッチに対応できていないので、原文の点数表(ページのかなり下のほう)を見てください
https://docs.google.com/document/d/1r3tX0myAjXHo-EzGmQ2v3E-P2fLCB-8lcCdKkRzeQq0/edit




各カードは以下のようなランク付けで評価されています。
  1. S ( 80-100) – 最高
  2. Diamond (60-79) – 良い
  3. Gold (40-59) – 及第点
  4. Silver (20-39) - 悪い
  5. Bronze (0-20) – 最悪
  6. Variable-デッキタイプやgeneralによって大きく評価の別れるカード

また、同じneutralカードであってもgeneralごとにその評価は変わってくるので、neutralについては下記の変更部分も参照してください。

zirix starstriderのneutral評価変更部分
・4マナミニオンの評価を+5点
・2,3マナranged能力持ちミニオンの評価を+5点
・primus fistの評価を+5点
Alucuine Loremasterの評価を-15点
・ranged, blastミニオンの対処に欠けるので、CrossbonesBlood Tear Alchemistの評価を+5点、Saberspine Tigerの評価を+10点
Dust Wailerの評価を+10点

Scioness Sajjのneutral評価変更部分
・4マナミニオンの評価を+5点
・2,3マナranged能力持ちミニオンの評価を+5点
・(自分が速攻デッキでないならば)opening gambitで自generalを回復できるミニオンの評価+10点
・provoke能力持ちの評価+5点
・Alucuine Loremasterの評価を-15点
Silhouette Tracerの評価を+5点(4マナミニオンなので合計+10点)
Grove Lionの評価を+10点
・ranged, blastミニオンの対処に欠けるので、CrossbonesBlood Tear Alchemistの評価を+5点、Saberspine Tigerの評価を+10点
Dust Wailerの評価を+10点




lilithe blightchaserのneutral評価変更部分
・4マナミニオンの評価を+10点
Primus Fistの評価を+10点
Sarlac the Eternalの評価を+5点
Grailmasterの評価を+15点
・Alcuin Loremasterの評価を-10点

cassyva soulreaperのneutral評価変更部
・4マナミニオンの評価を+10点
・Alcuin Loremasterの評価を-5点




argeon highmayneのneutral評価変更部分
・1枚目の2,3マナranged能力持ちミニオンの評価を+10点、2枚目以降は+5点
・forcefield能力持ちの評価を+10点
・celerity能力持ちの評価を+5点
・Flying能力持ちの評価を+5点
・rush能力持ちの評価を+5点
・hpが6より大きく、hpが自身のatkの2倍以上のミニオンの評価を+5点

zir'an sunforgeのneutral評価変更部分
・hpが6より高いミニオンの評価を+5点
Sworn Avenger以外のrangedミニオンの評価を-5点




faie bloodwingのneutral評価変更部分
・Primusu fistの評価を+5点
Saberspine Tigerの評価を変更(70点)
・アグロ寄りのデッキを組むならFlameblood Warlockの評価を変更(80点)
・crossbonesの評価を-5
Repulsor Beast の評価を+15点
Venom Tothの評価を変更(70点)
Frostbone Nagaの評価を+5点
・Alcuin Loremaster の評価を+10点
・フェイスデッキを目指しているならEmerald Rejuvenatorの評価を変更(0点)
eclipseの評価を+10点
・Dark nemesisの評価を+10点
provoke能力持ちでatkが3以上のミニオンの評価を+5点
・flying能力持ちでatkがが3以上のミニオンの評価を+5点
・4マナミニオンの評価を+10点
・2,3マナranged能力持ちミニオンの評価を+5点

Dust Wailerの評価を+5点

kara winterbladeのneutral評価変更部分
・4マナミニオンの評価+10点
・2,3マナranged能力持ちミニオンの評価を+5点
・有用なopneing gambit持ちの評価を+5~10点
・atk2,3もしくは5以上のミニオンの評価を+5点
・health2,4もしくは6以上のミニオンの評価を+5点
Jax Truesightの評価を変更(100点)
Alciun Loremaster の評価を-15点




vaath the immortalのneutral評価変更部分
・2,3マナranged能力持ちミニオンの評価を+5点
・generalを回復できるミニオンの評価を+5点
provoke能力持ちミニオンの評価を+5点

・alcuin loremasterの評価を-15点
・Silhouette Tracerの評価を+15点
Grove Lionの評価を+10点

starhorn the seekerのneutral評価変更部分
・2,3マナranged能力持ちミニオンの評価を+5点
・ドロー効果を持つミニオンの評価を-15点




kaleos xaanのneutral評価変更部分
・2,3マナranged能力持ちミニオンの評価を+5点
・高hpで高atkのミニオン(例:Sword of Akrane, Stormmetal Golem)の評価を+5点
frenzy能力持ちのミニオンの評価を+5点
celerity能力持ちのミニオンの評価を+5点
・suncet paragonのような強力な除去ミニオンの評価+10点、frostbone nagaやmawのようなちょっとした除去ミニオンの評価を+5点

・repulsor beastの評価を+10点
Bloodletterの評価を+10点
・alcuin loremasterの評価-10点

・ranged・balastミニオンの除去手段に欠けるので、Crossbones, Blood Tear Alchemist, Saberspine Tiger の評価を+5点
・4マナミニオンの評価を+10点

reva ebentideのneutral評価変更部分
・2,3マナranged能力持ちミニオンの評価を+10点、arrow whistlerの評価+5点
・provoke能力持ちミニオンの評価を+5点
・suncet paragonのような強力な除去ミニオンの評価+10点、frostbone nagaやmawのようなちょっとした除去ミニオンの評価を+5点
・repulsor beastの評価を+15点
・3マナミニオンの評価を+5点
songweaverの評価を+5点
・primusu fistの評価を+10点
・alcuin loremasterの評価を-5点
ranged・balastミニオンの除去手段に欠けるので、Crossbones, Blood Tear Alchemist, Saberspine Tiger の評価を+5点
・4マナミニオンの評価を+10点
・フィニッシャーになり得るDagger Kiri, Beastmaster, Sunsteel Defenderの評価を+5~10点


0 件のコメント:

コメントを投稿