2016年10月4日火曜日

duelyst    battle petの行動規則


原文https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/50f0p5/battle_pet_behavior/



注意点

②,➂の赤字で示した部分「最も近い敵」と「battle petの移動距離が最短になる敵」は、似ているようで全く意味合いが異なることに気を付けて読んでください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








①周囲1マスに敵がいる場合動くことなくアタックする。アタック対象は斜めにいる相手よりも縦もしくは横座標の等しい相手が優先される。攻撃優先順位の等しいアタック対象が複数いる場合はランダムでそのどれかにアタックする。

例:画像の場面では必ずvaathのほうにアタックする。







②そのターン中にアタックできる対象がいない場合は、最も近い敵に接近するように動く。最も近い敵が複数対象いた場合はランダムでそのどれかに接近するように動く。

例:画像の場面では必ず右に2マス動く







➂そのターン中にアタックできる対象がいる場合には、battle petの移動距離が最短になる敵へ向けて動く。battle petの移動距離が最短になる敵が複数いた場合はランダムでそのどれかに接近するように動く。
移動後のアタック対象は斜めにいる相手よりも縦もしくは横座標の等しい相手が優先される。

例:画像の場面ではvaathとyoung slitherどちらに向かって攻撃するかはそれぞれ50%。


例:画像の場面では右に1マス動く確率は25%、左に1マス動く確率は75%。ただし、左に1マス動いた場合のアタック対象は必ずsunsteel defenderになる。








④battle petは目標に向けて最短距離を動く。最短距離が何通りかある場合は、ランダムでそのどれかを通る。

例:画像の場面では、右下もしくは右上に動く確率はそれぞれ50%。







➄ranged能力を持っていても敵に近づいて攻撃する。そのターン中に隣接する相手がいない場合のみ最も近い相手に遠距離攻撃を行う。

例:画像の場面では2マス右に移動してアタックする。







⑥flying能力でのワープ移動は、2マス移動しても接敵できない場合にのみ行う。flyingでの移動は最短距離を走る。






⑦battle petが複数いる場合の行動順は召喚順に従う。
rebirth能力を持つミニオンが一度以上死んで孵化した場合は孵化した瞬間に召喚された扱いになる。
Nature's Confluence等で同時に召喚された場合は、左→右,下→上の順番で召喚された扱いになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿