2016年10月30日日曜日

duelyst 10/28日版manaranksの翻訳

managlowの発表するtierリストの2016/10/28版です
原文http://managlow.com/manaranks/ladder/10-28-2016/





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ラダーの現状

10月中旬のパッチ1.74の影響でsonghaiプレイヤーが増えました。karaのbbs, siphon energy, kronのnerfこれら全てが、songhaiへの追い風になりました。songhaiに対抗する一つの手段としてどの陣営も早めの構成が主流になっています。

bbsの変更を受けkaraは、様々なデッキタイプが模索されています。wallやbattle petを駆使した「swarm kara」なんかをよく見かけます。今後karaのどういったデッキタイプが主流になっていくかはsonghaiとのマッチアップ次第です、これはkaraに限らずどの陣営も同様です。

長期に渡ったkaraの天下が終わったように、Counter playは驕れる者を容赦なくnerfしていくでしょう。今環境topにいるsonghaiやsonghaiに対抗できるデッキも次のパッチで弱体化を受けるかもしれません。




TIER I

1 fast reva
fast revaが現環境トップなのは疑う余地ないでしょう。このデッキはゲーム序盤から対戦相手の息の根を止めることが可能で、たとえヘルスが25あっても安心できません。ラダーの最大勢力で、他のデッキはこの猛攻を凌ぐ方法を模索しています。revaの大半がfast revaですが、中には速度の遅いタイプやコンボデッキなどの型もあります。

nowayits

solafid










2 midrange argeon
昔からあるデッキタイプですが、強固なminionとスペルの強襲は今なお健在です。割と融通の利くlynorデッキなので、あなたの好みでデッキ調整してみてください。

mogwai


nowayitsj




3 fast argeon
midrange argeonを更に早くしたデッキで、よりアグレッシブになっています。flamebood warlock, spelljammer, blaze hound等のカードがよく使われています。仕留めに行く瞬間までmidrange argeonと判別しにくいという強みが、このデッキをtier1へと押し上げました。

envybaer













4 spear songhai
アンチsonghaiとして出現し、一勢力を築きました。デッキ名の由来にもなっているcresent spearはデッキ内の他カードと強固なシナジーがあります。

crankypanda


CCalmify

mogwai

















TIER II


5 obelysk zirix
siphon energyのnerfを受け、obelysk zirixがvetruvianの主流デッキになりつつあります。siphon energyが消えrangedミニオン等の処理がし辛くなった部分を、rasha's curseやstars' furyの除去でカバーしています。siphon energyの抜けた穴を、より早く攻めていくことで対応しています。

F8D

nowayitsJ

seiken







6 fast cassyva
別名aggro cassyvaとも呼ばれるデッキで、敵ジェネラルのヘルスを執拗に削りながら減った手札を強力なドローソースで補充します。現環境トップメタであるrevaに対して、豊富な回復手段で耐えつつbbsでミニオンを処理できるのは大きな強みです。

nowayitsJ







7 arcanyst songhai
動き出しが遅い代わりに強固なarcanystシナジーを有したsonghaiデッキです。様々なスペルにarcanystを織り交ぜつつ展開していきます。一度動き出してしまったarcanystをきれいに除去しきるのは困難です。

CCalmify







8 midrange cassyva
遅めのcassyvaデッキで、ghost azaleaもしくはobliterateをフィニッシャーに据えています。shadow creepを散らすまでに時間がかかるので、それまではミニオンで盤面を取っていく必要があります。

kolosthedragon

CCalmify






9 fast magmar
昔はaggromarと呼ばれていたデッキで、rushミニオンをgreater fortitudeやthumping wave等で強化して殴り殺します。取り扱いが難しいものの、適切なドローとプレイができれば負けなしでしょう。ワンプレイ毎に適切な回答をしなければいけない欠点があるため、現環境ではこの位置にいます。

nowayitsJ


smashthings







10 fast faie
別名faiceとも呼ばれるデッキで、faieのbbsを使用しつつ敵ジェネラルを仕留めにいきます。flameblood warlock, spelljammer, snowpiercerといったカードがよく使われ、速攻で仕留めに行きます。

krazed

solafid

envybare














TIER III



11 mech kara
mechデッキの主流です。karaのbbsを活かすためにミニオンを軽くしているので、勝ち筋が細くなっています。

nowayitsJ







12 swarm kara
bbsの変更を受け、試されているデッキタイプです。wallやjax等の一枚で複数召喚できるカードで構成されています。

mogwai





13 swarm starhorn
別名pokemon starhornとも呼ばれるデッキで、battle petや複数召喚できるスペルで盤面を埋めていきます。ただ、フィニッシャーにはfast magmarと同じ構成を据えています。

plass





14 swarm lilithe
lilitheの主要なデッキタイプで、小型ミニオンやwraithlingsで盤面を埋めていき、death watchカードをフィニッシャーにしています。決まれば強いものの、tempestやskorn等で簡単に崩れ去る脆さがあります。

mogwai





15 midrange sajj
以前からあるsajjデッキで目新しいものはありません。kron, siphon, zenruiのnerfは大きな痛手です。

envybare











TIER IV


16 heal ziran
ziranの登場以来幾多のプレイヤーが試してきたデッキです。shizmarで微妙に強化されたものの、未だにargeonに追いつくことができません。

envybare






17 midrange lilithe
swarm以外の新たな勝ち筋を模索したlilitheデッキです。swarmを警戒している相手に思わぬ一撃を与えていきます。

smashthings

0 件のコメント:

コメントを投稿