2016年4月27日水曜日

duelyst 新生swarm lilithe  reddit翻訳

2016年4月27日に投稿されたこちらの記事の紹介です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元記事「S-Rank in 90 wins. Here is the new Lilithe list I used to get there
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/4gkytp/srank_in_90_wins_here_is_the_new_lilithe_list_i/
↓ここから翻訳



それではまず自己紹介させていただきます。私は4ヶ月前からプレイし始め主にabyssianを使ってきました。私は2ヶ月前に初めてSランクに到達し、先月も無事Sランクに到達できました。私は様々なabyssianのデッキを使ってきましたが、中でもお気に入りだったのはswarm abyssでした。先日、lilitheのbloodbone spellが公開されると、私は今一度lilitheを抱きしめたくなるほど嬉しかったです。




このデッキはミッドレンジデッキに対してとても相性がいいです。デッキ内の各カードのシナジーを活用して、大型ミニオンを展開しつつ、相手のミニオンを除去することが基本方針になっています。

 

このデッキの主役4カード

Deepfire Devourer, Bloodmoon Priestess, Shadowdancer, Black Solus


以前のswarm abyssではBloodmoon Priestess, Shadowdancerの2枚が主役でしたが、このデッキでは新たな2枚の強力なカードが力になってくれました。Deepfire Devourer,Black Solusは対戦相手からしてみたらすぐに除去する必要のある危険なミニオンです。しかし、この2体のミニオンはサイズ的に戦闘で除去することは難しいので対戦相手は除去呪文に頼るしかないでしょう。そうすれば、相手の除去呪文は枯渇しBloodmoon Priestess, Shadowdancerたちが思う存分活躍してくれるでしょう。

 また、blooodbone spellもこのデッキになくてはならない存在です。先ほどあげた4カード達と単純に相性がいいです。Deepfire Devourerを召喚する前に使えば8/8になります。もし、その場にBloodmoon Priestess, Shadowdancer達がいれば更なるアドバンテージを得られるでしょう。Black Solusを召喚した後に使えば8/11の怪物が生まれます。このようにbloodbone spellはとても役立ってくれています。

その他のカード達

The Two Drops
まず、healing mysticはこのゲームで最も優秀なベーシックの2マナミニオンなので3枚採用は確定しました。次にGloomchaserはこのデッキの主役である4カード達と相性が良かったのでこれも3枚にしました。最後にJaxiはDevourerとの相性やmini-jaxiをDeathfire Crescendoで強化するのが強かったので2枚採用にしました。

 The Spells
 除去カードとして3枚のRitual Banishingを採用しました。このspellはLilitheのBloodborn Spellと組み合わせることで「4マナ:相手ミニオン1体を除去し、1/1 wraithlingを1体召喚する」効果になってくれます。death watchも2体分発動するのでDarkfire Transformationよりも優れているでしょう。2枚採用したDemonic Lureは時間稼ぎや除去に使ったりして、ボードコントロールを得るうえで活躍してくれるでしょう。
ドローソースには2枚のRite of the Undervaultを採用しました。しかしながら、このデッキが手札切れすることはそんなになく、4,5マナミニオンをプレイしていくことが重要なこのデッキとはかみ合っていない印象がありました。
そしてフィニッシャーとして3枚のDeathfire Crescendoを採用しています。強力なミニオンが盤面にいないときでも、数さえいればDeathfire Crescendoがゲームを決めてくれます。

The Late Game
長期戦用に2枚のVorpal ReaverとSpectral Revenantを1枚採用しました。Vorpal Reaverは4カード達と相性がいいだけでなく、Deathfire Crescendoを付与すれば無双の働きをしてくれます。Spectral Revenantはたいてい除去として使用しますが、とどめの6点火力としても働いてくれます。

The Artifacts
Spectral Bladeはボードコントロールを得つつ回復してくれる素晴らしい働きをしてくれるので、2枚採用しています。

The Dispel
"Abyssian"のlegendaryであるSarlacを2枚採用しています。Black Solus以外の4カードと相性がいいです。bloodbone spellのように尽きないリソースとして何度でも働いてもらいましょう。

その他
このデッキではsoulshatter pactを採用しませんでした。swarm abyssに採用されることの多いカードですが、このデッキにはすでに強固なシナジーがあり、代替カードにもなり得るDeathfireのほうが安定した働きをしてくれました。
また、Reaper of the Nine Moonsも採用しませんでした。たしかに強力なカードですが、他のカードと
の間に強固なシナジーは無く、デッキスロットに割ける枠も無かったので、採用しませんでした。
Wraithling Swarmも採用しませんでした。Sarlacと比べると安価で手に入るので、低資産で組みたいならSarlacの代わりに入れましょう。

マッチアップについても語りたかったんですが、新デッキばかりで私も正直なところよく分かりません。

終わりに

最後まで読んでくれてありがとう。私はSランクに到達するまでに多くのプレイヤーのデッキを参考にしてきました。今回このデッキを紹介したのも今度はコミュニティに恩返しをしたいという思いからです。
それではラダー頑張ってね!幸運を祈っています。


↑翻訳ここまで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



新環境になり伝えるべき情報もたくさん出てきましたが、しばらく家を離れるので更新できないです。(せっかくのGWだから家に引きこもってhearthstoneduelystしたかった)

0 件のコメント:

コメントを投稿