2016年4月7日木曜日

duelyst 4月20時間でsになったvetデッキ forum翻訳

2016年4月に20時間でs-rankまで到達したデッキについて書かれたこちらの記事(旧forumが削除されたので引用元が現在閲覧できません)を翻訳したものです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[April S Rank] Wyzed - STW: Round 2 ! (S rank under 20 hours)



 こんにちは!今月s-rankにいけたデッキを皆に紹介しようと思うよ。私はarcanyst vetで今月やり始めたけど、シルバーランクになった時にやっぱりdervish vetでいこうかとデッキ選択を変えたよ。このデッキリストは皆がすでにforumで見てきたこれ(*リンク先消滅)とかこれ(リンク先消滅)に似ているように見えるけれど、私のプレイスタイルに合わせて変えてあるよ。それでは私なりのこのデッキのカード採用理由や使い方について書いていきます。




Siphon Energyの採用理由 
  このカードはdispel枠としてLightbenderよりも優秀だなと考え採用しました。 lightbenderは3/3のスタッツを持つものの貧弱すぎて全然役に立たなかったよ。ただvetを相手にする時だけはlightbenderは優秀でした。あと私がdispelを使うのは、主にトドメのターンに使うことが多かったのでSiphon Energyのほうが私のデッキには合っていたよ。
 Ephemeral ShroudはlightbenderとSiphon Energyのどちらよりも丸いカードだね。lightbenderよりも低いコストで使えるのはいいね。私はこのデッキで試さなかったけど良いカードだと思うよ。


なぜFirst Wishを入れなかったか? 
 2つ理由があるよ。まずdervishデッキだからstructure属性と相性が悪いよ。もう一つの理由を説明するにあたって、まずミニオンのヘルスに着目してほしい。例えばhealing mysticは3のヘルスを持つので相手generalには二回攻撃できる。これはfirst wishを一回使っても4になるだけだから攻撃回数は変わらない。次にdreamgazerで見ていくと2のヘルスを持つので一回攻撃できる。first wishを使うとヘルスが3になるので2回攻撃できるようになるね。つまり、first wishを使うなら攻撃回数の増える偶数ヘルスのミニオンに使いたいんだけど、このデッキはobelysk以外のほとんどが1,3,5の奇数ヘルスなので有効に活かせないと考えたのが2つ目の理由だよ。


Wind Shrikeの採用理由
 他のアグロデッキ同様dervish vetもゲーム後半になるにつれ息切れします。Wind Shrikeは息切れを防ぎつつ相手generalに4以上のダメージを与えてくれます。generalで処理するためには2回殴る必要があるのはいいね。


 

マッチアップとマリガン

有利

Abyssian (全デッキタイプ)
 主な理由としてthird wishがよく刺さります。パッチ0.61でnightsorrow assassinがnerfされて以来高い勝率です。またこちらのobelyskに対して効果的な除去手段がありません。

マリガン
全2マナミニオン, fireblaze obelisk,sand howler,third wish,siphon energy1枚,rasha's curse1枚(考慮の余地あり),Second Wish1枚(ハンドが良いなら)



Magmar(control/midrange)
 たいていmagmarはとてもゆっくりで除去コストも重いです。Metamorphosisだけが唯一Sand Howlerのbuffを解除する手段です。Saberspine Tiger +Diretide Frenzyでこちらのミニオンを全滅させられないように気をつけよう!

マリガン
全2マナミニオン,fireblaze obelisk,sand howler,third wish,siphon energy1枚,Ayamara healer(ハンドが良いなら),second wish(ハンドが良いなら)


微有利

Vanar(tempo)
もし、あなたが強気に攻めたいなら後攻1ターン目Sand Howler,2ターン目third wishで攻めていくべきですが、vanarを相手にする時だけは例外だ。Chromatic coldはこちらのデッキによく刺さる。もしvanarがobelyskに対してChromatic coldを使ってくれる分には問題ないです。相手のGlacial Elementalが辛いです。jax truesightに対処するためにStar's Furyを抱えておくか4隅を制しておく必要があります。

マリガン
全2マナミニオン,sand howler,third wish,siphon energy1枚,Second Wish (ハンドが良いなら),Star's Fury1枚(考慮の余地あり),Glacial Elemental対策のSaberspine Tiger(考慮の余地あり)



 Vetruvian(dervish/midrange)
 dervish型を相手にするときには相手のsand howlerへの対処手段が必要です。こちらのSaberspine Tigerは対処手段の一つになりえます。このミラーマッチでは場を制圧したほうが圧倒的に有利です。味方のobelyskを上手く守って敵のobelyskを排除しましょう。ただ、Ayamara healerは場を制圧していてもゲームを引っくり返す性能があるので注意しましょう。
 midrange型に対しては早めの攻めを意識する必要があります。なぜなら相手のzenruiでこちらのobelyskを、dominate willでAyamara healerを奪われるからです。

あまり研究できていないマリガン
全2マナミニオン,fireblaze obelysk,sand howler,third wish,siphon energy1枚,second wish(ハンドが良いなら),Saberspine Tiger1枚


微不利

Songhai
 Tusk Boarがこちらのデッキによく刺さり、強力なカードなのでsonghaiプレーヤーはたいていデッキに入れています。このマッチアップではobelyskやsand howlerを生き残らせるためのプレイングが重要になってきます。songhaiの攻撃は熾烈を極めるので、Ayamara healerを早めに出す必要があります。

マリガン
全2マナミニオン,sand howler,third wish,siphon energy1枚,second wish1枚(ハンドが良いなら),Ayamara healer(ハンドが良いなら),Saberspine Tiger1枚(考慮の余地あり)



Lyonar
 一番辛いマッチアップです。lynorに対してはカードを有効に使って一気に勝負を決める必要があります。lynorに対してはobelyskや早期に強化されたsand howlerが有効です。

マリガン
全2マナミニオン,fireblaze obelysk,sand howler,third wish,second wish1枚(ハンドが良いなら),Ayamara healer(ハンドが良いなら),rasha's curse1枚(考慮の余地あり)




 ぜひこのデッキリストを皆で試してみてね。どんな疑問質問でも受け付けてるから気軽に聞いてください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原文
https://forums.duelyst.com/t/april-s-rank-wyzed-stw-round-2-s-rank-under-20-hours/31344(リンク先消滅)




0 件のコメント:

コメントを投稿