12/3から続々と情報公開されているので随時更新していきます。
カード事前評価は「低1⇔5高」の5段階評価です。特に書くことの無いカードもあるので気になったカードのみ独断と偏見で評価します。
参照元
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/5g4c6j/new_expansion_master_card_list/
https://twitter.com/PlayDuelyst
http://www.pcgamer.com/duelysts-next-expansion-is-out-this-week-take-a-look-at-six-new-cards/
https://duelyst.com/rise-of-the-bloodborn
新拡張の重要事項まとめ
日本時間で12月16日午前5時以降にリリース予定39枚追加される予定(shimzarの時は94枚)
通常のspirit orbとは仕様が異なるbloodborn orbで手に入れる
Bloodborn orb・・・300goldもしくは3$で一個購入可能。一個につき3種類の同じカードが3枚ずつ入っている(計9枚)。一度パックから出たカード(3枚揃ったカード)は4枚以上にならず余分にダブることはない。なので13パック開けるだけで全カードが3枚ずつ揃う。
リアルマネーで13パックまとめ買いすると、$20になり少しお得。
数パック買ってしまった後に、$20でのまとめ買いをしたくなっても払い戻しが利用できる。
今回の新拡張のカードはクラフトもディスエンチャントもできない(Prismatic cardはクラフト・ディスエンチャント可能)。
新キーワード能力Blood surge・・・bbsを使うと発動
bbsを何らかの方法で手札から唱えた場合、それはただのスペル扱いされbbsに関連した能力やbbs使用コスト減少などは適用されない(例:alcuin loremasterの効果でbbsを手札に加えて使用する)
bbsが置き換わってもそのチャージタイマーは、置き換わる前のものと共通
各カードについてのQ&A
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/5ibsm8/rise_of_the_bloodborn_faq/
Bagoumのデッキビルダーで、リリース前からデッキの仮組みはできます
MMRの個別カード評価https://twitter.com/mmrhost
reddit内における個別カード評価投票とカード議論スレッドまとめhttps://www.reddit.com/r/duelyst/comments/5gvvov/rise_of_the_battleborn_community_poll_thread/
GoodguyHopperの新カード評価
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/5id7c1/rise_of_the_bloodborn_cardbycard/
公開済みカード
neutral
評価4
評価3
abyssian
ダメージを受けているミニオンを破壊する
評価5
強い。
自ジェネラルの周囲8マスにいる全てのミニオンを破壊し、破壊した場所にwraithlingを召喚する
評価2
abyssianには珍しい対象をとらない確定除去なのはいいが、その筆頭であるmechz0r!は離れた場所に召喚されることが多いのでありがたみが薄い。
このカード自体はそこまで弱くないけど、abyssianの低コス除去スペルが優秀すぎるせいで割を食っている。
Vanorの新カードGrandmaster emblaの返しにこのカードを使えると芸術点が高い。
Dying wish:ランダムな味方ミニオン1体を「6/6 Horror」に変身させる
評価3
BloodSurge:味方Wlaithling全てを+1/+1する
評価3
味方ミニオン1体を破壊し自ジェネラルのヘルスを5回復する
Opening Gambit:あなたのbbsは強化され3マナになる
(他の陣営vanorでなんとかコントロール奪って手札に戻して召喚するとbbsはこうなる)
lilithe強化bbs |
Wraithlingsを自ジェネラルの周囲に2体召喚し、味方Wraithlings全てをWraithling Fury状態にする
(diepelされると1/1になる)
cassyva強化bbs |
4/4Fiendを全ての自shadow creep上に召喚する
lynor
Provoke, Celerity
あなたがゲーム中に回復するたび、このミニオンに+1/+1する
評価1
出したターンに仕事しないうえに除去耐性すらない。aegis barrierつければ除去に強くなるけど、8マナにしては6/6と素のスタッツが悪いせいでdispelにも弱い。
除去を切らした相手ならこいつで勝てるゲームもあるかもしれないが、elyx stormbladeやpandoraなり他のバリューカードを入れたほうがよっぽど強いし安定もする。
ほぼziran専用な能力をしているせいで、構築だけでなくガントレットでも使えないカード。
もし仮に7マナだったとしても使わない。
force field
あなたのbbsはtempestになる
評価3
試合展開によっては腐りがちなtempestを、デッキに入れなくてすむのはかなりありがたい。
force fieldでtempestのダメージを無効化でき、それぞれの能力が上手く噛み合っている。
3枚ドローし、自ジェネラルのヘルスを3回復する
評価4
songhai特有のスペルシナジーがあるものの、Heaven's Eclipseと比較してみてもハイスペック。
Magmarの新カードTectonic Spikesとは比べるまでもない。
本当は評価5にしたかったけどいかんせんドローソースなので、その環境の試合スピードやspelljammerの流行り具合で大きく使い勝手が変わるので評価4。
Blood Surge:自ジェネラルのヘルスを3回復する
評価4
ミニオン1体に4ダメージ与え、自ジェネラルは4ダメージ受ける
味方ミニオン1体にForcefield能力を付与する
magmar
両プレイヤーは3枚ドローし、両プレイヤーは3ダメージ受ける評価1
他のドローソースを使った方が強い。
このカードの使用法として4つほど考えられるのでそれぞれについて考えてみる。
①ハンドアドバンテージを稼ぐ
相手のハンドがすでに6枚の状況でこちらが3枚ドローした時のみハンドアドバンテージを1枚分得られる。ただ、このカードを使うのはたいていstarhornなので、starhornが対戦相手な時点で手札が6枚の状況でターンエンドする馬鹿はいない。bbs等他のドローさせる行動と同じターンに使用すれば、相手の手札が5枚以下の状況からでもハンドアドバンテージを稼げるがそのターンの盤面が弱くなりすぎる。
②ワンターンキル用のコンボパーツを揃える
「dance of dreams+kujata×2+twin fang」や「flash reincarnation+Greater fortitude+elucidator+fractal replication」を揃える。コンボ可能ターンまでなんとか生き延びたいのに3ダメージ受ける効果が噛み合っていない。
➂相手の山札切れを狙う
自分の山札を増やすカードや相手にだけドローさせるカードが無いので実用性が薄い。そもそもduelystのゲーム展開が早すぎるせいで無理。
④ドローに反応するミニオンとのシナジー
ドローに反応するミニオンが単体では弱かったり、現状数が少な過ぎるので今後に期待。
Blood Surge:すべての味方ミニオンのアタックを+1する(このミニオンのアタックも+1する)
評価2
Blood Surge:このターン自ジェネラルのアタックは2倍になる
(複数召喚するとこうなる)
評価4
自ジェネラルがダメージを受けるたびに、このミニオンはそのダメージに等しいアタックを得る
敵ジェネラルに4ダメージ与え、両プレイヤーは1枚ドローする
自ジェネラルの能力をコピーした卵を召喚する
(卵から生まれるValknuはトークンかつミニオン扱いでありジェネラル扱いはされない。
Valknuの能力はその時点での「ヘルス・攻撃力・装備artifact」を参照する。
装備artifactに応じた特殊能力を持った扱いなので、artifactの耐久度はないがdispelで能力を消すことができる。
egg morphで能力値を一旦リセットすると2/25になる)
songhai
Opening Gambit:あなたのbbsをPhoenix Fireに変更する
評価2
新カード次第で、こいつ活用するよりも速攻しかけるデッキがsonghaiの主流になるかもしれないのでなんとも。
Blood Surge:敵ジェネラルに2ダメージ与える
評価3
Blood Surge:ランダムな敵キャラクターを自ジェネラルの背後に移動させる
評価2
Mask of shadowとかと組み合わせればいいのかなあ?
味方ミニオンもしくは自ジェネラルにBackstab(2)能力を付与する
(この効果は重ねがけできる。dispelは効く)
味方ミニオン1体と自ジェネラルはこのターンアタックを+2する
敵ミニオン1体と敵ジェネラルに3ダメージ与える
vanar
opening gambit:敵ジェネラルの周囲8マスにランダムなwallを召喚する評価3
強いか弱いかはさておき、duelystらしさが出ている良カード。漫画なら敵が切り札として使ってきそう。
公開されている中では今のところ一番使ってみたい。
次の自ターンまで自ジェネラルはダメージを受けない
(dispelで解除される)
評価3
alcuin loremaster, hailstone prisonと組み合わせて9ターン無敵。強いかどうかは謎。
全てのミニオンのスタッツを1/1に変える
(素のスタッツを1/1にしているのでdispelで解除できない。
1/1になった後に強化することはできるし、能力も発動する。
だいたいこんなかんじ)
評価3
敵キャラクター1体をStunさせ、一枚ドローする
Blood Surge:ランダムなwallを1体このミニオンの周囲に召喚する
このミニオンが敵キャラクターを倒したなら、再行動できる
vetruvian
評価2
味方Obelysk一体はこのターンだけ、アタックを+3し移動と攻撃が可能になる
(obelyskを召喚したターンにこのスペルを使っても行動できない)
評価2
弱そうだけど、面白いカード。
Blast, Flying
敵ジェネラルが受けるダメージは2倍になる
(複数召喚するとこうなる)
評価3
2枚ドローする
自ジェネラルの移動距離が2マス増える
vetruvianのartifactをランダムに2つ装備する
(同じartifactを2つ装備することはない)
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